• RICHO | imagine. change.
  • リコーインダストリー株式会社

    RECRUIT SITE

CULTURE | 育成と環境 | 若手社員アンケート

  • 01
    入社の理由・きっかけ
    1. 企業説明会でリコーグループに興味を持ったことと、地元東北で働きたいという気持ちがあったこと。

      (2017年入社)

    2. 合同説明会の中で、一番魅力的な会社説明会を行っていました。国内外に様々な拠点があることにも惹かれました。

      (2016年入社)

    3. 学校の求人で知ったのがきっかけ。神奈川で働ける可能性があったことと、リコーというブランドの魅力。

      (2016年入社)

    4. 生産技術職に興味があり、大学で学んだ知識を活かせると思った。

      (2016年入社)

    5. 生産技術職に対する関心が強く、生産部門を専門に行う当社に興味があった。工場見学の積極的な受け入れや、外部に向けたコンサルティングサービス(工場維新)等、生産に関して特に高い技術を持っていると感じた。

      (2015年入社)

    6. ものづくりに興味があり、実際にお客様に使って頂ける製品を扱うメーカーで仕事をしたいと考えていました。その中で、リコーのプリンターは世界中で幅広い地域、環境で使用されていることに魅力を感じました。

      (2015年入社)

    7. 製品や生産に関わる装置の設計業務に携わりたかったため。

      (2015年入社)

    8. 会社の雰囲気が良かったからです。特に人事の方から頂いたあたたかなお言葉がありがたくこの会社にしようと思いました。
      また、生産管理という業務に興味があったからです。

      (2019年入社)

  • 02
    入社してよかったと思うこと
    1. 希望していた、生産自動化の現場で働くことができました。

      (2018年入社)

    2. 良い上司に出会えたこと。
      最高の同期に出会えたこと。

      (2016年入社)

    3. 多岐にわたる分野の技術に触れられた。

      (2016年入社)

    4. 労働時間に対する法令順守の考えと安全な職場作りの意思が強く、社員に優しい点。

      (2016年入社)

    5. 県外からの就職者に対して住宅補助等の制度が手厚い。
      技術メモや報告会等、個人の成果や考え方を記録、共有する機会が多い。

      (2015年入社)

    6. 技術検討などで「なぜ?」と思ったことを追求できることです。疑問に思ったことが、一つひとつ解決していくのは気持ちいい。

      (2015年入社)

    7. 社内研修が充実しているところです。自社製品に関わる技術から設計、品質工学などあらゆる分野の研修が行われているため、業務上で必要である分野から技術者として勉強したい分野などを、計画的に受講することでスキルアップが図れます。

      (2015年入社)

    8. 物事を相談しやすい雰囲気があり、働きやすいこと。

      (2015年入社)

    9. 尊敬する先輩方と一緒に仕事ができていることです。
      社内外の方と関わる仕事ができているので日々勉強になります。

      (2019年入社)

  • 03
    入社して驚いたこと、
    感動したこと
    1. 一つの製品にここまで手をかけているのかと驚いた。また、どの部品にも無駄が無く、その一つひとつが掛け合わされて製品が出来ていることに感動した。

      (2017年入社)

    2. 東北事業所やRTC(海老名事業所)の規模感。

      (2017年入社)

    3. 福利厚生が思った以上に充実していた。社員食堂がとても安い。

      (2016年入社)

    4. こんなに仕事が出来る人がいるのかと、感動した。

      (2015年入社)

    5. 自分が携わった新製品が、お客様のもとで稼働しているところに立ち会ったときです。苦労した業務だからこそ、うまくいったときに感じる達成感は格別です。

      (2015年入社)

    6. 先輩方の技術者としての知見の広さに驚きました。自ら率先して業務にあたれるように、日々、学ぶことが多いです。

      (2015年入社)

    7. 困ったときに皆さん優しく教えてくれること。外出・出張の頻度が多いこと(仕事内容にもよると思いますが…)真面目でおもしろい方が職場に多いこと。

      (2019年入社)

  • 04
    上司や先輩へ
    感謝のメッセージ
    1. 仕事の遅い自分をいつも面倒見てくださってありがとうございます。

      (2018年入社)

    2. 公私ともに色々な事を学べ、刺激的な日々を過ごしています。

      (2016年入社)

    3. コミケに行きたいと言ったら仕事を代わっていただき、ありがとうございました。

      (2016年入社)

    4. 入社当初は覚えることが多く不安があったものの、様々な知識を身につけつつ、生産技術者としてのキャリアを積めているのは、ひとえに先輩方のおかげです。

      (2015年入社)

    5. 快適に仕事できる環境を提供いただきありがとうございます。日々成長できていると思います。

      (2015年入社)

    6. いつもお世話になっております。わからない所はわかるまで丁寧に教えていただき日々感謝しております。また仕事の考え方やアドバイスをいただくこともありこれから業務に携わる際忘れずに活かしていきたいと思います。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが今後ともよろしくお願い致します。

      (2019年入社)

  • 05
    職場の雰囲気を一言で表すと
    1. 自分の考えで動く。

      (2018年入社)

    2. 明るく真面目な職場。

      (2017年入社)

    3. 穏やかな雰囲気です。

      (2016年入社)

    4. 獅子奮迅。

      (2016年入社)

    1. 和気藹々。

      (2015年入社)

    2. 何か困ったとき気軽に相談できる、働きやすい会社。

      (2015年入社)

    3. 何でも聞きやすい、話しかけやすい職場。

      (2015年入社)

    4. 和気あいあい?個性豊か

      (2019年入社)

  • 06
    学生に伝えたい会社の魅力
    1. 繁忙期以外は残業も少なく、リコーグループの福利厚生もしっかりしています。

      (2017年入社)

    2. 年齢や役職に関係なく、意見が採用される。

      (2016年入社)

    3. 会社の平均勤続年数が長く、ずっと働ける工夫もたくさんある職場なので、安心して働くことができる

      (2016年入社)

    4. リコーグループの様々な人と関わることができ、日々たくさんの刺激をもらいながら仕事ができるところ。

      (2015年入社)

    5. 若手の意見や考えを尊重し、能力を引き延ばしてもらえる会社です。

      (2015年入社)

    6. 上司も先輩も自分の意見を聞いてくれる会社です

      (2019年入社)

  • 07
    これからの目標、
    やってみたいこと
    1. 今はまだ小さな課題に対する改善活動が中心ですが、将来的には生産ラインの移管業務等の大きな仕事を中心となって進められるようになりたい。

      (2017年入社)

    2. 国内外の事業所で働き、公私共に様々な事を経験してみたい。

      (2016年入社)

    3. あえて自分の専攻とは違うジャンルの資格を取り、仕事の幅を広げたい。今は基本情報技術者試験の勉強をしている。

      (2016年入社)

    4. 業務の幅を広げて、色々なことにチャレンジしたい。最終的にはリーダーとして周りをまとめる立場になりたい。

      (2015年入社)

    5. 実際の現場を見て今の仕事に役立てていきたいです。

      (2019年入社)